日々これ裕翔 R

中島裕翔くん好きな大人の徒然 Season2

裕翔くんと英語

こんばんは。

今日は「裕翔くんと英語」です。

これは3年前2018年のお誕生日カウントダウンの時にも全く同じタイトルで書いてるのですが、もうそのブログは非公開になっちゃってるので、まずはコピペで引用します。

 

今日は「裕翔くんと英語」です。

裕翔くんついに英語に取り組み始めましたね。

その話が出てきたのは去年の夏だったでしょうか。移動中に裕翔くんが圭人と英語で話しているって話で。

それからポロポロと圭人から出てくる裕翔くん英語エピソード。

圭人とのコミュニケーションのためだけとも思えず、やはりしゃべれるようになりたいんですね。

私が裕翔くんと英語について気にしだしたのは2015年1月くらいのゆとぱわで、裕翔くんが「We Are Never Ever Getting Back Together」をペラっと英語的な発音で紹介した時でした。

か、カッコイイ!!!

と一人で大騒ぎしてたんですが、それと共に思ったことが「裕翔くん耳がいい!英語しゃべれるようになって!」でした。

それから何度となくこのブログで「耳がいいから英語やれ」は書いてまして、口うるさい母親のようになっていたんですが、ついにご本人様もそこに気づいてくれたのかわかりませんがとにかく英語に取り組みはじめてくれて…涙を禁じえません!!

ところで、これを書くにあたって「中島裕翔 英語」インターネット検索してみたら、よわかて一話の「It's on the Odawarajo intersection. Three traffic rights from here.」「Have fun.」が出てきたんです。

わたしは英語できない人間のなので、それが上手いとか下手だとかは全然わかんないんですけど、カッコイイです。
2014年の裕翔くんが学生服着て英語喋ってるんですよ!カッコイイに決まってます。

そして、もう一つ、2014年グラミー賞を山田くんと有岡くんと一緒に見に行った裕翔くんが二人よりも英語喋れてすごいって話から、サニーサイドアップをドヤ顔で使ってた話も出てきまして、これまたカッコイイのです。

単語さえわかればとかアプリ使ってとかいう機転の利き方が逞しくてカッコイイ!!と思います。

そう、私にとって、英語は裕翔くんをよりかっこよくするためのアクセサリーだったと思うのです。

でも、裕翔くんの様子を見ていると本気だなと思うのです。

フランツ・フェルディナンドさんMステゲストの時とか今回の香港とか見てると結構英語わかってらっしゃる?と思えたりもして。

ご本人がその気のないうちは単に「英語やったらいいのに」だったのが、ご本人その気ならってだんだんと欲が出てきて「なんなら世界に羽ばたいてくれ」に変わってくから不思議です。

圭人が旅立ってしまったら、裕翔くんは英語どうするんだろ?ちゃんと続けてくれるのかしら?

できればもう一段本格的に取り組んでいただいて…ってまた口うるさい母親みたいになりそうなので、やめときますけど。

裕翔くんが持ち前のハマり力で英語を極めていって、私たちに見たことのない景色を見せてくれたらうれしいなと思います。

 

そして、それからの裕翔くんは事務所の英会話クラスに出席したり、めっちゃ地道に単語覚えたり、濵ちゃんと英語でメッセージのやり取りしてたり、ステイホーム時期には英語仲間とずっとビデオ通話つなぎながら英語で会話したりしながら英語習得に努めていて、

  • 『WILD』で英語できる人達と一緒に原文にあたって戯曲を解釈しようとする
  • 台湾でのコンサートで英語でたくさんしゃべってくれてなにげに日本からのファンが助かる
  • ABUで英語でメッセージする
  • SUITS/スーツ2 1話で英語長文セリフ
  • STARWARSの取材で英語でインタビューする
  • バラエティー番組で英語劇(コント的なやつ)
  • その後の座談会でしっかりと自分の思いを英語で語る
  • ウェンディ&ピーターパン原文戯曲のニュアンスを確認   etc.

と着々と英語ができる人への道を歩んでいるわけです。

本当にお見事のひとことです。あの時圭人とものすごく簡単な中学英語から始めた人がこんなになるなんて。ちょっと中島裕翔って人のポテンシャルと本気なめてたなと反省しています。

裕翔くんがいう海外の作品への出演できることを応援してますし、そんな日が来ることを信じてます。

 

と、ここで締めくくることもできるのですが、ふとあれのことを思い出してしまったのでもう少しだけ。

あれって『Phalaenopsis』ですよ!『ピンクとグレー』白木蓮吾自作の英語曲。白木蓮吾(裕翔くん)の弾き語りです。あの頃はわりと冷静に受け止めていましたけど、これめっちゃ良くないですか??(read a bookのとことか簡単な英語だって菅田くんと裕翔くん大爆笑してましたけど、それがいいわけで。多分コードも簡単なやつなんすよね?)

今ならNetflixで見られるのでお手元に『ピンクとグレー』ディスクない方はぜひご覧ください。開始後15分くらいのところです。(結局7/24で配信終了しなかったのよね)

てなところで今日はこのへんで。

裕翔くんのお誕生日まであと9日ですよ!

(このブログはあと11日の分です)